雑記

メモ書き・備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#ポケモンGO ジムバトル回りの仕様まとめ

あんまり細かいところが探しても見つからなかった(真面目に探してない)のでメモ書き程度に残しておきます
一日ちょろっとやった程度の話なので勘違いやミスが含まれる可能性があることに留意してください。



・ジムバトルの目的
大前提として、ショップ画面右上の盾のマークを押すと現在配置しているジムの数*10ポケコインと*100星の砂が獲得出来ます。
仮に10箇所制圧してても100円にもならないとか冷静にバイトでポケコイン稼ぐほうが賢いですがまあもののついで程度に手に入るので、大半のプレイヤーはこれを目当てにジムを獲り、配置する事になると思います。
現状それ以外にメリットもないし。


・ジムへの配置方法
自分が現在そのジムにポケモンを配置していない状態でジムに配置枠の余りがある味方チーム、もしくは無色のジムである場合にポケモンを配置することが出来ます。
ジム詳細画面の左下にボタンが出ます。多分他の人が奪った直後の白いジムなんかにも乞食で置けるんじゃないでしょうか。


・ジムの配置枠の空け方
大きく2つです。
1.敵ジムの名声値を0にし、ジムを無色へ変える。
2.味方ジムの名声値を上げ、ジムレベルを上げる。

ジムレベル1につき+1枠っぽいですがレベル8までしか確認してません。


・バトル報酬による名声変動
敵ジムと味方ジムで計算が違うようです。共通するのは、最低限一匹は倒さないと名声が変動しないし経験値も手に入らないと言うポイントです。
敵ジムの場合は経験値・名声共に倒した数に依存する要素が大きいようですが、味方ジムの場合はCP差が重要なようです。
味方ジムをあまり高いCPで倒すと(CP1.5倍程度から)ジムが1匹の場合経験値10、名声100の変動となり効率が落ちます。
同じくらいのCPで倒すようにすると経験値50、名声500前後の変動になります。


・つまるところどうしたらいいの?
・ポケコイン欲しいけど課金したくないならジム獲ってください
・21時間に一回ショップ画面の右上の盾のマーク押すとその時点でジム配置済みのポケモンの数*10コイン入ります
・敵ジム殴るときは普通に全力で殴ればいいです
・味方ジム殴るときはCPが近いやつで殴ったほうが多分名声早く上がります
・敵でも味方でもジムは最低1匹は勝てないと名声動かす手段がありません


・他細かい所
・例えば水鉄砲/水の波動のシャワーズだと水鉄砲連打のほうがDPSが高く、スペシャル技は物によっては封印したほうが良い。
・ジムの並び順は常にCP順。CPの高いプレイヤーほど後に戦うようになるし、名声が下がって追い出される時は低いプレイヤーから。
・ジムの詳細画面で左右にスワイプすると配置済みポケモン(とトレーナーアバター)を切り替えて見られる。編成時の参考に。



・私見
・攻め側ガン有利なので都会のジム獲るのでもない限り個体値粘る暇で高DPSの技粘って終わりで足りそう。
・今ひとつでもダメージはかなりの割合通る(少なくとも半減ってほど通らないわけじゃない)し、抜群も二倍ってほど通らないので水タイプは低DPSの電気技で狩るくらいなら水鉄砲シャワーズぶつけて今ひとつの殴り合いしたほうがマシっぽい。
・レベル20まではチュートリアル。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。