雑記

メモ書き・備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#PSO2 初心者向け・対ボス処理まとめ

Wikiだと纏めて見るのがしんどそうなので対ボスの弱点やダウンループなどについて纏めておこうと思います。
大体探索ボス順です。基本少人数での処理向け。怯ませ続けて処理をするような場合、それで処理ができていない場合はその難易度での火力が足りていません。
マルチはどうせWB入ったら死んでますしね。

・共通
部位破壊に伴うダウンはPT(マルチエリア)人数の数によって変動します。もしダウン時間が短くて倒しきれない場合、フレンドパートナーを呼ぶのをやめると良いかもしれません。

部位破壊ごとに獲得ドロップが増えますが、現環境ではあまり意識されることはないと思います。
ただし、マルチエリアを回るタイプの緊急の場合(特に特殊な二つ名を持つボスの場合)は、部位破壊で増えるドロップを目当てに部位を破壊することも多いと思います。
その場の空気を読んでください。

また、この情報は2016年6月末のものであり、情報が変わっていることや、緊急の場合は周りの意向などが反映され、必ず常に正しいわけではないことに留意してください。


・ヴォルドラゴン
尻尾のクリスタルを破壊後、尻尾を地面に突き刺して再生するために長期間の隙を晒します。
この隙に顔面を攻撃することで怯み、怯むと尻尾再生を最初からやり直すため、怯ませ続けることが有効です。



・スノウ/ファング夫妻
足の爪(と言うか足に付いてるプレートみたいなの)を破壊すると少しの間怯み、また全ての爪を破壊すると飛びかかり攻撃の後隙が増えます。
ソロでしんどい場合は足のプレートを破壊するのを優先すると多少楽になるでしょう。
マルチの場合は顔面にWBが入ってそのまま殺されることがほとんどだと思います。


・クォーツドラゴン
両羽・角・尻尾が部位破壊。この内羽破壊後は飛びかかりの攻撃の後隙が、角破壊後は角を地面に突き刺す攻撃の後隙が増えます。
角を破壊後露出する鼻先の弱点を攻撃し続けるとヴォルドラゴンのように怯むので、十分な火力があれば怯ませ続けて容易に処理が出来るはずです。


・ゼッシュレイダ
立っている間に膝(足?)を破壊することでふらつき、ふらつき中に一定ダメージを与えることでダウンします。
また、甲羅に引っ込んで回転攻撃をする行動の後、頭を出すことがあります。その頭に一定ダメージを加える事でもダウンします。

ダウン後は体に登れるようになり、胸の露出したコアが弱点です。ダウン中にコアを集中攻撃して仕留めたいところです。


・ドラゴンエクス
部位破壊は羽(腕?)と尻尾、頭の四カ所です。
羽破壊後は羽を用いた攻撃の一部の貯め行動が伸びたり後隙が伸びたりしますがやる必要はないです。
頭を破壊後頭を攻撃し続けると怯むのでクォーツやヴォルドラゴン同様怯ませ続けて処理しましょう。


・バルロドス(海岸ボス時)
多分初見だと意味わかんねーんじゃねーかな系ギミックボス。
銃座のうちステージの端の真ん中にあるものをバルロドスの口の中に当てると釣り上げることができ、長時間攻撃を加え放題になります。
口の中が弱点なので一回釣り上げて火力で押し切って倒しましょう。


・ブリュー・リンガーダ
マルチでの処理がしんどいボスの一つ。
射出するリングを2つ破壊した後、一定時間ダウンして晒すコアのみが弱点です。PT人数やマルチ人数が増えると極端にダウン時間が減るので、もしソロで倒すことがあればフレンドパートナーをお家に返してあげるとより楽になるでしょう。
マルチの場合は部位を割ることもあればWBを本体に打ち込んで強引にゴリ押すこともありクエストごとにまちまちです。


・ビオル・メデューナ
よくわかんないうちにWB入って死んでることが多いボス。
強いて言うなら触手のうち一本を集中攻撃し続けると地面に突き刺さって動かなくなるのでそれを狙うのが正道かもしれません。


・ギグル・グンネガム
部位破壊の条件がいろいろと面倒なボス。部位破壊は足二箇所、腰のクリスタル、頭、頭破壊後に出現する角。
足を破壊するとダウンし、頭を攻撃することが可能になります。足破壊→頭攻撃→もう片方の足破壊→角破壊→腰破壊、で少し攻撃を加えると死んでいるのが理想です。
部位破壊により現環境でも一線級の防具「サイキシリーズ」のドロップが見込めるため、高難易度では比較的部位破壊によって倒されることの多いボスだと思います。留意しましょう。


・浮上施設夫妻
よくわかんないうちに死んでる
よくわかんないけど多分他のボスよりHP低いのでなんか火力でゴリ押ししましょう。


・グアル・ジグモルデ
よくわかんないけど死んでるボス
余程火力がたりてない場合以外は攻撃適当に避けつつ攻撃を加えると相手が勝手に死んでいそうなのでなんか適当にゴリ押ししましょう。
死の宣告を食らって自キャラの頭の上にもやもやが出たら後ろの大きく膨らんでる部分を割るかくらいは覚えておいてもいいと思いますが普通にまともに火力があれば死の宣告飛んで来る前に勝てるはずです。


・トレインギドラン
よくわかんないけど死んでるボスその3
足を破壊すると一定時間ダウンするそうですがあんまりやりません。
攻撃後の隙が大きいので避けるターンと反撃するターンをきっちりやれば特に苦もなく相手が死ぬと思います。



・ダーク・ラグネ
足の破壊が二段階で、一段回目でヒビが入り、2段階目で殻が剥けると一定時間ダウンし、普段は攻撃しづらい頭の裏の弱点コアを曝け出します。。1度のダウンで倒しきりましょう。
緊急や一部クエストでは直接コアに攻撃を加える事もありますので周りの動きと空気を読みましょう。



気が向いたら加筆します
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。