雑記

メモ書き・備忘録

スポンサーサイト


#幻想人形演舞 大会関連とかあれこれとかツールとか

6/20大会目前ってことでツールその他の公開です。
ブログでだけ公開するのもPV稼ぎみたいでなんなので、大会Wikiのほう(リンク)に乗っけてあります。
サポートはコメントで書かれても反応遅いと思います。TwitterかSkypeでお願いします。
多分readmeにどっちかは書いてある……はず……


今回から主催が僕だけではなくらすとんさん(氏のブログリンク)と二人で開催と言う形になると思います。多分僕も仕事はしますが形式的には主催あっち一人ってくらいのアレです。
僕個人も毎回主催が出来る暇があるかわかんないですし、出来る人が多いに越したことはないですしね。
徐々に僕以外に全部丸投げ出来るようにシフトしたいところです。

今回の大会からKP報告ツール・集計ツールの導入を行います。

こちらはらすとん氏と僕がそれぞれ開発したもので、今までの「ぶっちゃけKPって報告面倒じゃね?」「かと言って報告形式楽にすると主催がカウント死なねえ?」と言う懸念を解消することを意図したものです。

報告ツール「lunasa」は形式にしたがってKP集計ツールへと渡すtxtファイルを生成します。これらを主催がtxtファイルで受け取り、集計ツール「Wriggle」で解析することにより、自動的にKPが出力されるものです。
「Wriggle」のほうはどうなるかわかりませんが、「lunasa」のほうは大会終了後フリー公開にする予定なので、今後の勝ちたい窓大会や、それ以外の僕の関与しない大会でも使用していただければなと思っております。

でも「Wriggle」が非公開だったら意味ねーけどな!


開発の意図はいくつかありますが、最も大きいのは「主催の負担が大きいことを常態化すべきではない」と言うところにあります。
主催といえどただ同じゲームで遊びたいだけの人なのにあんまり負担が大きいイメージばかり先行してしまうと、今後気軽に非公式大会が行われない懸念があります。

僕達が苦労するのは実に楽で勝手でいいんですが、そういう僕達を見て「主催ってあんな大変なんだ……」って尻込みされるだとか、「他の大会ではあんなに主催が大変そうだった」みたいに言う参加者が出てきてしまうと僕が出る大会がなくなるわけです。なので、主催って対して苦労しないぜ―wwwくらいのノリを心がけていきたいわけです。

しかしそんな中でもKP集計は僕の中で外せない要素でした。が、集計は大変なので前者の心がけと反します。なのでツールを開発することで、ツールを使えば誰でも同じ事が出来る状態を作ってしまうことでこれを解決しました。
結果としてらすとん氏には迷惑になってる感じすごいのでこの場で謝罪しておきます。

実際プログラムの開発とか出来なくても主催出来るからな! 僕を踏み台にして主催してくれな!




早いもので4月からの定例大会も三回(+突発大会1回)目となりました。
幻想人形演舞発売から半年、人口も今では半分以下となっていて、流石に勢いの衰えを感じています。
しかしながら、大会のように定期的に遊ぶ場があることで、僅かでも勢いを繋ぐ事が出来ればな、と思っております。
って言うか増えてくれるといいんですけど中々難しいか。



ともあれガチ目の大会の開催となってますが、「非公式大会別に開催大変じゃないぞ!」って言うのと、「ガチだからって尻込みしないで遊びに来てね!」って部分は気に留めて置いていただけると嬉しいです。

参加者生えろ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

