雑記

メモ書き・備忘録

スポンサーサイト


#幻想人形演舞 第三回勝ちたい窓主催大会終わりました

7戦3h20minでした。皆々様迅速な進行にご協力いただきありがとうございました。
32人規模の大会は(嫁杯は形式が特殊だからともかく)非公式大会としては最大規模のものだったと思います。
しかしながら、反省点や改善すべき点が多々見つかりました。それらについて書き残しておこうと思います。

大会の詳細はこちら


1.スイスドローツールについて。
大会中僕がやらかした事案になります。誠に申し訳ございませんでした。

スイスドローツールによって組み分けを行った直後にリロードすると組み分けを再度してしまう(しかも元に戻せない)ことにより、一度対戦中に組み分けのデータを崩してしまうことになりました。
大会のデータを作り直し、進行中のデータをすべて手打ちで入力することにより、結果的には正しい大会のデータとなりましたが、運営側が一番やってはいけないことをやってしまったと思います。

また、入力ミスにより本来勝利できているはずのプレイヤーが後から入力ミスに気付き、元に戻せないために敗北扱いとなる事案が発生しました。
こちらについては入力までが勝者の責任だと考えておりますので、間違った判断を下したと思ってはいませんが、同時に不慣れなツールを使わせてしまったことによる失態であるのかな、と感じております。
スイスドローのツールの操作の説明を細かく行う枠を取っても良かったかもしれません。


2.スイスドローについて。
今のところ好評を頂いているかな、と言う感じです。
ダブルエリミネーション方式などのいわゆるトーナメント制と違い、より実力が反映されやすい形式となっております。ガチ向けの大会としては非常によい環境だった、とのお声を頂いております。
また、直前まで対戦相手がわからないのが面白い、と言う意見も頂きました。盲点でした。

当初は「集計まで考えたら時間かかりすぎて絶対終わらない」などと煽られましたがツールが優秀な事、参加者各位が非常に協力的だった事もあって3時間ちょっとであっさり全試合終了しました。
トラブルを起こしてしまった事案はともかくとして、「予選スイスドロー、決勝トーナメント制」でも4時間以内に十分終わる見込みの前例を作れたことは良いことだと考えております。

ただしいいことばかりではありませんでした。
スイスドローのシステムを知らなかった方々、またオポーネント差で同じ勝利点を持っているのに決勝に上がれなかった事は一見すると不公平感につながってしまったかと思います。

スイスドローでは「同じ1敗ならより弱い相手に負けた1敗のほうが遥かに痛い敗北だ」「同じ1勝ならより強い相手に勝ってきたほうが価値ある一勝だ」と言う考え方を採用しています。
それらの考え方に則れば非常に合理的に、実力通りに8位までを選出出来たのですが、この当たりのルールをもう少し徹底して周知すべきだと感じました。


3.規模について
多すぎた、これに尽きます。
進行は主に僕、データ面の集計その他はらすとんさんにお願いしましたが、らすとんさんが悲鳴をあげてました。僕も中々きつかったです。
氏に至っては32人規模の大会は二度とやりたくない、レベルの忙しさだったそうです。この規模では二人で主催やっちゃあかんのだな……と言ういい経験になったと思います。

人が倍になるとトラブル倍になりますからね。仕方ないね。
ユキって文字列が含まれる参加者三人とかね。もうね。僕だって見間違える。

4.独自ツール「PrismRiver」について
なんかみんな動いたみたいなんですけどホントかー???
テキストファイルとリプレイの受信だけでも死ねる作業だそうなので、これが画像やチャットなどでの申告を集計する作業だったら多分途中で放り投げてると思います。作ってよかった。
ただなんか参加者32人なのに64bit32bit合計のDL70近くあるんですよね。何が起きた?
僕からのサポートは保証しませんが、勝手に使って頂く分には自由なのでよろしければ使ってやってください。
……解析ツールがこの記事書いた時点だと未実装ですけど。


5.開発陣の参加について
じゃじゃおさんユキトモさんありがとうございました。この規模の大会になったのと迅速な進行になったのはだいたいじゃじゃおさんとユキトモさんのおかげです。
あの人が出血観察日記様で配信するだけで大会枠埋まるんでもう次もじゃじゃおさんが参加するしないに関わらず宣伝お願いしたらいいんじゃねーのって思いました。それくらい圧倒的でした。

非公式大会ながら両名のおかげでいい感じに盛り上がったので特にお礼を申し上げておきたいところです。
勿論他の参加者さんにも進行ご協力頂いてるので感謝しかないわけですが。


6.次回
いい加減僕主催やりたくないです
7/18土曜日! 今回参加できなかった人もよろしくな!
主催者募集中です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

