雑記

メモ書き・備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#dreadtcg ネット対戦ツールの収録カードを増やすためのツール

基本的に自分用なんですけど元を正せばネット対戦ツールも自分用なので纏めて公開します。

何弾発売だとかの区切りでは更新したのを僕がアップすることもあるでしょうが、今日のカード一日ごとに見える新規カードで毎日更新しても鬱陶しいだけだと思うのでこれを使用して自前で追加するといいのではないでしょうか。
DLは一番下から

つーるのみため。
追加ツール



・ひつようなもの
1.jarの実行環境 マインクラフトとかjavaが動くなら大丈夫じゃないでしょうか。
2.ネット対戦ツール。
3.追加したいカードテキスト



・手順

1.ドレッドノート対戦ツールの中のdatフォルダの中の「cardlist.ini」を開いてください。メモ帳よりはTeraPadなどのテキストエディタをおすすめします。
開いたら長々とテキストが出てくると思うので、一番下を見てみてください。8/10の時点では一番下のカードは「プランローチャ」になっていて、一番下はこんな感じになっていると思います。
かーどりすと

ナンバリングは[207]や、[P09]などのように管理されています。
追加ツール側でPRのナンバリングに対応させていないので、PRを除いた一番下のナンバリング、今回の場合はマーリンシャーの207番を控えておきます。


2.追加ツール側の左の必要要項をすべて埋めます。

一番上のカードナンバーは公式サイトなどで確認できる「1C-007」などといった番号になります。ここのみ、記入しなくても正常に動作します。書くのがめんどくさかったら書かなくても問題ありません。

カードネームは「ゴモリー」「ペイモン」などといったカード固有の名前です。「重装型超ド級ケーファー」といった二つ名は入れると長いだけで、現状は二つ名を指定するカードはないので省略してしまうのがよいでしょう。

カード種別はユニット、コード、キャスターから選択してください。以降の項目で、そのカードに指定がない要素(例えば、コードとユニットにおけるBPであるとか、キャスターにおけるHPやスピードであるとか)は、一切反映されないので記入しなくても問題ありません。仮にチェックが入っていたり、記入されていても問題ありません。

色は四色から一つ選択してください。そのユニット、またはコードがダブルシンボルである(単色デッキ専用である)ならば、ダブルシンボルの欄にチェックをいれてください。キャスターの場合、チェックを外してください。

スピードはABCから選んだ後、+値がいくつあるかを指定してください。
ユニットサイズ・ログコストはカードに書いてあるとおり記入してください。

タイプはコードやキャスターに関しても指定があるので注意してください。例えば「レオナ・メリタ」の場合、salomo/女などです。
一つしかない場合、右側を空欄にしてください。

BPはユニットに指定された値を記入してください。

効果テキストは適当にわかるとおりに書くといいと思います。例として、チェックコストは「→」、無限に払える常勝不敗のようなテキストは「∞」で代用しています。
改行も反映されますが、あまり文字数や行が多くなると下が対戦ツールで見きれるかもしれません。

サブエフェクトはカードに書いてあるとおり指定して下さい。現状見えているカードではこれのみで対応はできていますが、仮にこれ以外のサブエフェクトのテキストを反映したい場合、それ以外にチェックを入れ、テキストを記入してください。

ゲーム内ナンバーでは、対戦ツールでのナンバリングを指定します。
手順1で控えたナンバリング+1の値を指定してください。今回の場合、208です。

すべて記入できていることを確認したら、出力ボタンを押してください。


3.追加ツール右に出てくるテキストをすべてコピーします。

4.cardlist.ini の一番下にテキストをすべてペーストします。



以上で追加が完了します。
追加が待ちきれない場合や、僕がドレッドノートに飽きて更新しなくなった場合にお使いください。

DLはこちらになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。