雑記

メモ書き・備忘録



#FateGO 星4鯖配布どれ選ぶのかって話

※解析データの参照が含まれます。
個人的に優先度高い順。
でも正直見た目気に入ったの、もしくは個別シナリオ読みたいのが一番後悔がないとは思う。

・ヘラクレス
バーサーカー難民ならそもそも考える余地がない。もしくは二体目のバーサーカー欲しいなら。
ヴラド引けないならなんだかんだ全てにおいてトップなので。
タマモキャットとの比較では(特にシナリオクリアしてない場合)回避スキルが非常に光るのでリセマラしないでヘラクレス貰ってスタートとか普通にあるレベル。
既にランスロット引いてる僕は悩む枠。


・タマモキャット
バーサーカー枠としては全体宝具での周回向けになるので優先度はヘラクレスより下。
NP回収率がバーサーカーの中ではかなり良好なので虚数魔術かカレイド持ってるなら周回枠にこっち取る余地がある。
バスター確殺考えるとヘラクレスでも周回そんなに困らないけどね。一応ね。
全体宝具枠はランスロットが持っていってるのでそっち引ければ別に要らない枠。
かわいいは正義。


・マルタ(ライダー)
バーサーカー以外は戦力的にはどれも一緒なので、出現するエネミー全てに有利が取れるかどうかだけが大事になってくるわけで。
そうなると他のクラスでは宝物庫上級とマスター上級に刺さるライダーが一歩抜きん出るわけです。
マリー・アントワネット比較では構成がこちらはAAAQB(マリーはAAQQB)であることがメリット。
アクティブスキルが火力面死んでるのはマリーも一緒なので、宝物庫上級とマスター上級だけ考えるなら弱体解除と回復で足りるでしょう。
マリーの魅了は宝物庫とマスター上級で刺さらないしね。


・マリー・アントワネット(ライダー)
マルタと相互互換だけどライダー欲しくて好みで選ばないなら上記の理由でマルタ推奨。
1体のHPお化けかつ男性と戦う場合は回避*3が生きるのでこちらはどちらかと言うと今後のシナリオ向け。
ただNP回収率・火力共にわりと酷いので、マルタ気に入らないか外見気に入ったなら。
ヴィヴ・ラ・フランス!!って叫びたいので僕はこっち使います。


・エリザベート・バートリー
ライダー以外は全て誤差なので、以下は「いかにそのクラス内で有用か」って話になってきます。
その中でもエリザベートは単独で星4以上のランサーってことだけでも最大の人権持ってるので選ぶ余地はある感じ。
アクティブスキルも有用なものが固まってるので今後後悔することは少なそう。
バーサーカー持っててライダー要らないなら。


・エミヤ
上のレア度にギルガメッシュしかいない、かつギルガメッシュは期間限定で今後入手不可になるので、実質恒常では単独トップの弓枠。
ギルガメッシュいる間ガチャ回さないなら候補。
アクティブスキルも有用以下略。
後は貴重なカード構成AAAQB組なので、A3枚ってだけでも今後人権保つ余地がある。


・シュヴァリエ・デオン
宝具が死んでるけどすまないさんよりは全体的にマシ。
霊基再臨三回目が必要とはいえ、ターゲット集中状態+回避状態を独力で達成してメイン盾になれるのでセイバー枠としては今後人権を失いづらいのが最大のメリット。
瞬間回避込で2ターン作れるのでバーサーカーの介護にも悪くはない。
周回だとそんなの無視で上から殴るほうが有用ってのは置いといて今後腐りにくいのは最大限評価していい。


・カーミラ
吸血カレイドでNP100からの単体宝具火力600はめちゃくちゃ強いんだけど、いかんせんアサシンなので周回に使うことがないし、多分ネタ的にみんな小次郎育ててるので微妙に評価しない枠。
単体宝具火力がバスター補正込900がどんだけやばいかって言うとナインライブスと同値です。やべえ。実質バーサーカー。
見た目が僕はそんなに好みじゃないんだけど見た目愛せる人で他に欲しい鯖ないなら欲しい。
アサシンも他はステンノだし、星5いないし。性能的にはステンノよりカーミラのがいいので。


・ステンノ
男性を相手にすることが現状ない上に即死通したい相手は即死が通らないのが世の常なので宝具が残念すぎるのが頭抱える。
無理してほしい枠じゃないので見た目が好きなら。
性能面だけで選ぶならカーミラに勝てる所が殆ど無くて評価対象外。






・すまないさん
すまない……オチに使ってしまってすまない……



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

