雑記

メモ書き・備忘録



#dreadtcg 某SNSで一箱当たりました・その他ドレノ関連の話

某SNSでカードレビュー書くと抽選で一箱上げるよ! ってやつで一箱当たりました。
当たる気しなかったんで正直凄い嬉しいです。
嬉しいついででドレノの話いくつかします。


・ドレノの対戦ツールの話
地味にDL伸びてます。どこかで使われてるんですかね。
開発一時停止してますが、僕のリアルが比較的忙しくなったことに起因します。落ち着いたらまたいろいろいじると思います。
どうでもいいんですがC#わかるひとで開発手伝ってくれる人いたら教えて下さい。

後はブログで管理するのも正直しつこい感じあるのでGitHubか何かの導入を考えています。
それか形だけのWiki作るとか。
いい案あったら誰かなんか教えて下さい。アプリケーションの配布なんてノウハウねーので困ったもんです。

後は存外にお咎めなしであることに驚いています。お咎めなしだからって公にドヤ顔していいものでも決してないですが。
対戦ツールが知られてないのか、知られてても黙認なのかはちょっと気になるところですが聞いたら真っ黒って言われるに決まってるんであくまで非公式のツールということで一つ。
公式にやめろって言われたら即時公開停止の準備はありますので何卒……

作って思ったんですけどやっぱカードゲームは、と言うか事ドレノはリアルのカードでプレイしたほうが全然楽しいゲームなんでみんなツールで調整した後ちゃんとカードショップ行こうな!!


・Wikiの話
「ドレッドノート TCG Wiki」のグーグル検索結果がこれです。
9/9現在、海外Wikiが先に引っかかります。日本語Wikiがないのかと思えばそんなことはなく、
http://www8.atwiki.jp/dorenowiki/
が一応既に存在します。他にもあるかもしんない。
どのTCGでもゲームでも情報を集積するところというのは非常に重要で、こういったWikiが充実していくことが望ましいのですが、現状お世辞にも充実した集合知の置き場所がありません。
ドレッドノートのように構築やプレイングに比重が大きいカードゲームで、そういった要素を語る場が(その上で、同じ匿名でもスレよりはもうちょっと公な場が)少ない・知名度が低いのは残念だなあと感じます。

かといってWiki作る気力も編集する時間もあんまりないのが本音なんでどうしたもんかなあ。
あ、他に現状稼働してるドレノのカードWiki知ってたら教えてください。


・ドレッドノートパーティと二弾デッキの話
チーム組めたので参加申し込みしました。抽選通ってれば参加することになります。
なるんですけどデッキ未定すぎてやべえ。

現状有力なデッキタイプは間違いなく青のヘラクレス絡みでしょう。
しかし、ドレッドノートパーティにおいては3人チームでキャスターかぶりが禁止されています。
ヘラクレスを使うのにキャスターがいないのもなんなので、多くの場合は3人チームのうち一人しかヘラクレスを使えないことになります。
この上で、チームメンバーに既に一人ヘラクレスを使いたい人がいるので僕は他からデッキを選択することになります。
……でも他のデッキ強いのあるかー???

想定されるデッキは以下の通りです:
・赤の牛頭絡み。覚醒キャンセル握ってヘラクレスに突っ張れることを強みにする。
・黄色の自転車先行絡み。 カルケティーヤの打点で押しつぶす。
・青のヘラクレス絡み。現実は非常である。キャスターいなくてもヘラクレス使う方がいい。

衰弱メタが出て、うっかり踏めば負けてしまうことから、黒デッキは有力でないと考えています。
黒黒は間違いなく強いんですが、衰弱の対策をされてる黄黄踏んで負けた、とかはあんまり好きではないので。
そうなると大きく分けて「ヘラクレスをメタるか」「キャスターなしでヘラクレスを使うか」になるんじゃないかと思います。
もしくはヘラクレスデッキ使いと当たらないことを祈ってヘラクレス以外のデッキに強いデッキ持ち込むかですね。

この辺環境読みと構築練る必要があるのでとんでもなく難しい状態です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

