雑記

メモ書き・備忘録



#dreadtcg 黒黒試したことのメモ

パーティ環境なのでトップメタだと思ってるあれとかそれとか踏んだら負けで問題ないって理屈なので普通の大会で回すと余裕で負けます。

1.4コススペル頑張って唱えるタイプ

CA
レオナ・メリタ
大堂 ヴォルフ

Lサイズ 4
アンドレアルファス*4

Mサイズ 11
ゴモリー*2
ベルゼブブ*2
ベルフェゴール*3
ザルクⅡ*4

Sサイズ 15
バーレー*4
ファーネ*4
ケッテ*3
ザルク*4

コード 20
ベルゼブブの魔風*4
アスモデウスの眼光*4
ベリトの闇の鎧*4
マルファスの鳴動*4
バルバトスの魔弾*3
ディスペル*1


ピン投ディスペルは必要な相手に引いたら絶対手放さないでなんとか撃って勝つ枠。
鳴動削ってリリス積もうかと思ったけどドレッドノートパーティ環境でアビ焼き踏んだら潔く死ぬほうが丸い気がしました。

流行りの(?)アンドレアルファス採用型です。実際思ったよりは弱くなかった感じがします。
具体的にはただのSM連携と違ってSが魔風で飛ばされないこと・反響アポロン回避余裕なこと(その場合烈風で即死の別の問題が発生しますが!)など、サイズ170はやっぱそれなりだなーって感じです。
Sバーレー・MザルクⅡ・Lアンドレアルファスの場面は0コスト展開の割にはそれなりに硬いので、余った4コストで眼光や魔弾撃ってボードとライフを荒らして勝て……たらいいなあ。
初手0コス展開に割と命かけてる割にMの0コスが4枚なのは微妙な気がしますがそもそもアンドレアルファス自体4なのでこんなもんでしょうか。
魔弾+バーレーで否応なしにM吹き飛ばすのは割りと楽しい。勝てないけど。



2.匙を投げたタイプ
CA
レオナ・メリタ
大堂 ヴォルフ

Mサイズ 14
ゴモリー*2
ベルゼブブ*4
ベルフェゴール*4
ザルクⅡ*4

Sサイズ 16
バーレー*4
ファーネ*4
ケッテ*4
ザルク*4

コード 20
ベルゼブブの魔風*4
アスモデウスの眼光*4
ベリトの闇の鎧*4
ウコバチの炎の匙*4
バルバトスの魔弾*2
ディスペル*2


ブブ出してM二体に貼って殴ってこなかった方炎の匙したら実質2コス眼光じゃね??????
あんまりうまく使えなかったんで誰かもうちょっと煮詰めといてください。
匙2コス+ベルゼブブ3コスが初手で出ず、アンドレアルファスが強いのは初手だけなので噛み合ってないと思ってるんですが、アンドレアルファス入れないと途端に手札消費が重くなったような錯覚があるので使いづらさこの上ないです。
実際はアンドレアルファスは圧殺したり、アンドレアルファス側守るためにコード撃たされるので言うほどアンドレアルファスはアド取ってるわけでもないんですが。
不思議なもんですね。



両デッキそこそこ試しましたが4コススペル頑張る方が使いやすい感じはすごいします。
どちらにせよレジェンドビースト踏んでも負け、青青ヘラクレス踏んでも不利、黄色は見えたらGGなので相性ゲー感。……相性? 何に勝てるんだこれ?


リリスの闇の宴やレジスト、プロテクあたりを入れればレジェンドビースト相手も微不利くらいで頑張れなくはないんですが、パーティ環境では目の前のキャスターは横が戦ってないキャスターであることから、僕が強デッキ筆頭候補のレジェンドビーストやテオ入り青を踏んで負けるならとっとと負けて横に軽く勝ってもらえばいいだけです。中堅用デッキなので。
そういう意味で苦手な相手はきっちり切り捨てるデッキ持ってくのが丸いとは思ってます。
勝てる相手にきちんと安定して勝つ、が出来たら良かったんですけど4コススペルがディスペルされてggとか、変な黄黄初手で踏んで死、とか嫌すぎるのでやっぱり黒単はお蔵入りルートでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

