雑記

メモ書き・備忘録



#幻想人形演舞 PT構築:脱出Aはたて軸

交流戦前にせこせこ作ってたPTですが交流戦には僕は出ていないのであった。

久しくSUWAKO勝率が70%を超えたPTなので公開しておきます。
ぶっちゃけS諏訪子パワーで殴り勝ってる感否めないのが難。

なお構築を煮詰めるにあたりらすとん氏のブログの某記事を大幅に参考にさせて頂いたことを予め申し上げて起きます。


Aはたて軸

珍しく全員NN付きのPTですが深い意味はない。


・個体解説

Sすわこ
気分屋 最速CS余りH 兵糧丸 
土石/コールド/バリアオプション/自然符

みがまもで試行回数稼ぐとか嘘でしょCS命中落ちるだけだよってことで交換際に置いて有利不利が変動する可能性のあるバリアオプションのみ、みがまもしないけどバリアオプション連打でPP切らしの可能性はあるのでとりあえず兵糧丸
自然符は最近浮いてるDちゆりをよく見るので浮石割るために打点出たら嬉しいなっていうのとミラー。
ミラーは正直S上がったら勝利みたいな奴だしPP10なのであんまり解答になってないけど。
高速特殊水地で素直に使う運用。


・Pりん
アップテンポ 最速CS余りH アイテム不定
ミッドナイト/インフェルノ/死者の呼び声/森羅

テンプレ。
藁人形もチョーカーも持ってかれてて持てるものがないのでジュエル持ってる事が多い。
一貫性の高い冥技は強いんだけど強化アイテムなしだと火力が足りない。しかし強化アイテムは他が持っても強いのが悩みどころ。
個人的に使いたかった枠。


・Aはたて
威嚇射撃 HD特化 余りB 退却の心得書
いたずら/チェンジリング/セントエルモ/エンカ

コンセプト枠。
ポケモンで支配構築と言われる構築があるらしいんですが(構築のあれこれは各自検索してください)、その支配構築の脱出役に求められる要素が

1.起点にならない(いらずら、エンカ)
2.殴られなかった場合でも最低限仕事する技がある(いらずら、セントエルモ)
3.出すだけでアド(威嚇射撃)

だと解釈したので、全部満たしてて耐性がそこそこ優秀なAはたての採用。
しかし耐久足りないので大抵技撃つより先に死ぬか最後までお留守番。南無。
はたてだけテーマソングないの可愛そうだよね。


・Sエリス
浸透戦術 最速CS余りH チョーカー
ダークアロー/チェンジリング/雷切/タンブル

テンプレだけど正直もっと何かあるだろ枠
諏訪子ぶっ殺すガールとして活躍してるけどしかし諏訪子で諏訪子殺す事のが多いのであった


・Pいく(俊敏E-)
エアクッション HB特化余りC 金簪
雷帝/間欠泉/インフェルノ/迅雷

テンプレ。
クッション役としてぶっちゃけAはたてより選出の機会多いのではたてちゃん不憫が加速する。


・Pエリー
仁王立ち A補正64 S56 D10 藁人形
奮闘/風炎フェーン/リベレイト/抜打

テンプレ。
でも大体見せキャラ。電気釣れるのでS諏訪子で起点。




要するに初手に強いアタッカー出して対面失敗したら脱出持ちを投げてクッションにして対面やり直そうぜ! ってPTなんだけど、初手じゃんけん勝つとそのまま持ってく事が多いのでAはたてお荷物感溢れてた。
弱点多いクッション役はダメなんで弱点少なめでもうちょっと固いクッション役が欲しい。

S諏訪子の攻撃範囲が死ぬほど優秀なのであんまり気分屋期待せず素直にぶん殴るのが強いと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

