雑記

メモ書き・備忘録



#ハースストーン 12月ラダー使用デッキ(シークレットパラディン)と調整・回し方メモ

10月から始めていたハースストーンですが、10月はアドベンチャーのクリアで手一杯、11月は何かとリアルが忙しくハースストーンプレイ時間が余り取れずと本格的に遊びはじめたのは12月からとなります。
レジェンド行った報告なら絵にもなるんですがランク5で一旦停滞してしまったこと、またブログに1ヶ月更新してない広告がついたことを踏まえて12月に使ったデッキと自分なりの解説を残しておこうと思います。
間違ってるとかこここうしたほうが強いとかご指摘あれば喜びます。
なんせプレイヤーがランク5の雑魚なので中身スッカスカです。

使用デッキURL(DeckTrackerなど用):http://hss.io/d/5080339
Secret Paladin 1218

1218chart.png


戦績はランク8~5までのものです。
ぶっちゃけMetasnapshotのシークレットパラディンのレシピほぼそのまま回してます。それだけ完成度が高い。
親の敵の如く嫌っていたアグロシャーマンはちゃんと全員叩き潰してますがミラー勝率があんまり振るってないあたりが実力の限界ですね。

・シークレットパラディンの選択理由
ゲームに慣れてないので単純に強いデッキを回したかった。
レノロックの増加によりアグロシャーマンに不安を感じたため、単順に強いデッキの中では広く勝てるデッキがストレス少なく遊べそうだったため。

・1マナ
・秘策5種7枚
誰が組んでもだいたいこんなもんになるんじゃないかと思います。
最近だと懺悔抜きレシピがありますが、懺悔は個人的に好き(強いとか弱いとかじゃなくて挙動が好き)なので入れたいです。
結局ミスチャレが置くなら(引かないなら)五種までは入れ得ですしね。

・エサゾンビ
テンプレの秘密の番人をより安定したカードに入れ替えた形です。
ラダーではどうせアグロばっかり踏むと思ったので裏目の少ないエサゾンビが優秀なのではないかと思って入れたらあっさり勝率上がりました。
個人的に秘密の番人はミラー以外での強みをあまり感じなかったためちょうどいい変更だったと思っています。
でもつえー人はみんな秘密の番人なんだよな。怖い。

・2マナ
・シールドミニロボ
いつ置いても強いし初手で置いたって強いし入れ得カードだなあと思っています。
ダーナサスにだけやたら裏目なのが気にならないこともないですが。
ミラーで身代わり+ナイフジャグラー構えられた時に50%E-sportsになるのが難点ですがそもそも他だとE-sportsにすらならないので。

・ナイフジャグラー
兵役招集と組み合わせて楽しいことになりますがあんまり意識して狙うことはなかった気がします。
2/3/2の中でもマシな部類、くらいの認識で割りと雑に使ってます。
うまい使い方があるんだろうなあ。

・マジウザ・オ・トロン
テンプレの呪われ蜘蛛からの変更枠。
呪われ蜘蛛が現環境ではトンネルトログに裏目酷いのと、所詮1点しか出ないのではあまり盤面に寄与しないのが気に入りませんでした。
Buff台残れば強いとか放置されれば祝福に繋がるだのっていうのは別に呪われ蜘蛛以外でもできる仕事なのでどうしてもしっくり来ません。
マジウザ・オ・トロンへの変更理由はアグロを止められること、後引きでもとりあえず2パン止めるので、カードアドバンテージを失ってでも次ターンの有利な交換を行うことによって結果的に盤面へ寄与しやすいことからの採用です。
実際ディバインシールドも相まって王の祝福やウルダマンと噛み合ってお気に入りです。

・3マナ
・コグハンマー
2点を3回出せる武器ってだけで優秀なので増やしてもいいかなと思っていましたがトンネルトログワンパンで死なないのが嫌だなあと思った印象も強いのでなんとも言えないところです。
ディバインシールド付与もやたらアドを稼ぐ印象が強く、と言うかいつ引いても強いし3マナで打たなくても強いので便利だなあと思っています。

・神聖なる恩寵
結局このデッキはファッティが3種4枚(挑戦者・ブーム・ティリオン)しかないので対コントロールに攻めきれなかった時に負ける印象が強いです。
そうなった時にせめて手札アドだけでも持ってないと死ぬのでコントロール相手に握りたい一枚。
関係ないですがドルイドの滋養3ドローに合わせると脳汁出ます。
アグロ相手に腐るので減らしたいんですが減らすと一定数居るコントロールに狩られやすくなるので微妙です。
まるい構築にしたいなら入れ得なんですかね。

・兵役招集
強い強い言われてますが使うと弱いとことか返される印象が強いんですが結局強いです(雑)

・4マナ
・トゥルーシルバーチャンピオン
顔面殴ってよし盤面抑えてよしと何やっても強い剣なのでパラディンのカードパワーの高さを感じます。
こんなんでも2入らないので頭おかしいですねパラディン。
コグハンマー・兵役招集(で装備するライツジャスティス)と実質武器4投なのでやむなしといえばやむなし。
結局いつ引いても4マナで使えなくても盤面にすぐ4点、次のターンに4点と出せるのは偉いですね。

・王の祝福
いつ撃っても強いんですが(しつこいくらい出てくる表現)、ウォリアーへのカウンターとして優秀です。
やつらの中でも下手っぴ、もしくは引き雑魚の連中は「盤面に2点しかないしワンパンで倒されないやろw」と、苦痛の司祭やぐったりがぶ飲み亭の常連を素で置いてエンドすることが多い気がします。
パラのカードは聖別含め打点が2点なのが多いので間違っちゃいないって言うか実際やられると割合げろいんですが。
そういう時に盤面に4点増やしてワンパンで沈めてやると計算を崩せるので優秀です。トゥルーシルバーチャンピオンにも言える。
まあ多分上手いウォリアーはちゃんとデスバイトとかで出したターンに起動するけどね。

・聖別
対アグロ用という印象の強いAoE。もしくは後手3T兵役招集への先手4Tでのカウンター。
結局AoEなのでいつ撃ってもそれなりに強いので入れ得ですね。

・ウルダマンの番人
LoE見た時にこいつ絶対強いだろって思ったら案の定強かった。
ミラーでBuff入ったミスチャレを3/3にしてにっこりしたり兵役招集で残った奴3/3にしてにっこりしたりマジウザ3/3にしてアグロの悲鳴を楽しんだりまるさの塊みたいなカードなので2枚……入らないんだよなあ……
パワーカードだと思うのに枠ないとか言う理由で1枚しか入らないパラディンマジパラディン。

・手動操縦のシュレッダー
汎用パワーカードだしコメントないです。
しいて言うなら盤面に何かが残るのはウルダマンや王の祝福的に重要ポイントなので偉いと思います。
おい終末預言者呼ぶのやめろ死ぬ

・5マナ
・ヘドロゲッパー
アグロが増えまくったのでブチ切れて増やそうかと思ったんですが、アグロ筆頭のシャーマンは5マナ帯ではそろそろスペル乱射で殺すか~~~~~~~~って頃合いなので挑発置いてもあんま解決にならない気がして結局1のままです。
アグロ以外にも幅広く刺さるただ強いカードなのですき。
みためはきらい。

・6マナ以降
・謎めいた挑戦者
コンセプトなので2枚。通称ミスチャレ。
単騎で出るとビックゲームハンターとかいうおっさんに狙われるので小物でありたいものです。
なお単騎ででなくても大抵競争心で狙われる範疇になります。南無。
二体目を6/6で出してもそこまで絶望的に弱くないのが偉いところです。

・ブーム
つえーに決まってんだろ入れ得だこんなもん

・ティリオン
埋葬と精神支配とサイレンスされる印象しかない。
実際それらがなければあっさり勝てるのでやっぱり頭おかしい枠です。


・マリガン基準
・秘策は全て返す
・2マナ以下と兵役招集は先手でも後手でもキープ
・エサゾンビ+ミニロボかジャグラーが確保できた場合で、相手がハンターでもシャーマンでもなければミスチャレキープ
・ミラーで後手の場合、エサゾンビがあるならミスチャレキープ
・相手がウォリアー・プリーストならミスチャレキープ
・ミラーでなく、かつ相手がウォーロックでなく、2マナかエサゾンビがいるならウルダマンキープ
・相手がウォリアーなら王の祝福かトゥルーシルバーチャンピオンをキープ
・相手がドルイドなら1マナ2マナ無くてもコグハンマーキープ

大体こんなもんだと思います。それぞれ解説します。

・秘策は全て返す
これをやりたいがためだけに秘密の番人を抜いたので全部返します。
超例外的に救済+ミニロボか、救済+ジャグラー+兵役招集をツモった場合で、かつ先行なら残すこともありますが1回見たくらいのもんです。
身代わり仇討揃ったら強いは手札アド失うのが嫌いなのであんまりやりません。
揃わなかったら大惨事だし。

・エサゾンビ+ミニロボかジャグラーが確保できた場合で、相手がハンターでもシャーマンでもなければミスチャレキープ
要するに序盤がちゃんと見据えられてればミスチャレはアクセスしないと勝ちにくいカードなので抱えてもいいかなってアレです。
ただしハンターとシャーマンは大抵アグロなので、無駄札抱えてるとさくっと殺されるので甘えないで返します。

・ミラーで後手の場合、エサゾンビがあるならミスチャレキープ
ミラーはミスチャレ先に置かれるとほぼ負けなので後手1Tの動きがあるだけでもミスチャレキープします。
エサゾンビがあればコインが温存出来るので後手5Tミスチャレを見据えて行きたいところです。

・相手がウォリアー・プリーストならミスチャレキープ
要は相手がトロいことが予想されるので多少1T2T事故ってもミスチャレ一枚で返せるよね、くらいのアレです。
埋葬プリースト相手はガン不利なのでそもそも少しくらいはヤンキープレイしてかないと勝てないので。

・ミラーでなく、かつ相手がウォーロックでなく、2マナかエサゾンビがいるならウルダマンキープ
要するに兵役招集の生物が残る目があるなら(ミラーは兵役招集返しやウォーロックはZoo当たりで並んでしまうと生物いなくなるので)兵役招集引いた時に備えて、もしくはエサゾンビ・ミニロボの打点上げのためにとっとこうね、くらいのアレです。
Buffやデバフは相手のテンポを壊すのでできるだけアクセスしたい事情があります。

・相手がウォリアーなら王の祝福かトゥルーシルバーチャンピオンをキープ
王の祝福のあたりで書きましたが、4点出せないと吐く場面が多々あるのでいつでもアクセス出来るように多少無理してでも握ります。
ぐったりがぶ飲み亭止まらねえ、とか洒落にならないので。

・相手がドルイドなら1マナ2マナ無くてもコグハンマーキープ
ダーナサスが初手で出た時にコグハンマーがあれば裏目が減るのが最大の理由です。
ドルイド相手にコグハンマーはダーナサス以外にも防ぎようがなくなってしまったロアコンをディバシトーントでワンチャン耐えたりとアクセスしたい頻度が高いカードなので抱えます。
エサゾンビかミニロボかジャグラーは引けるように祈ります。


基本方針として「同マナ帯は固有カードがカードパワー高すぎてまず負けない」があるので、積極的にボードを取り続けます。
ボード取り続けてワンチャン返せるカードなんて精々光爆弾かフレイムストライクくらいのもので裏目が少ないので誰相手でもボードを取ります。
なんやかんや相手が息切れしたら適当に顔面殴ると勝ってる。すげえ!

パラの固有カードってつえーなと改めて思う一ヶ月でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

